電報とは 〜 電報

main_top_over_navi

main_top

電報とは

電報とは、電信で文章を送る配達サービスです。昔は、郵便よりも早いために緊急時の連絡方法として広く利用されていました。





昔から、映画や小説などで電報が登場するシーンとはおなじみです。現代では電話がほとんどの世帯に設置され、ついでFAXやインターネットなどが普及してきたので、電報は緊急用にはそう使われなくなりました。しかし、冠婚葬祭などにおいては、電報は美しい電報台紙やプレゼントを添えながら心のこもったメッセージを届けられるとして、未だに人気があります。






電報は、現在では主に結婚披露宴やお悔やみ、あるいは試験合格や選挙当選などのお祝いなどの際によく利用されているようです。電報の伝達手法は、昔はモールス信号でしたが、今は技術革新が進んでおりISDNパケット通信を利用しています。合理化が進み、以前より料金もお得になっています。






電報を扱う業者は、かつてはNTTが独占していましたが、現在では「特定信書便事業許可状」を取得すれば、民間でも取り扱えるようになっています。電報が人気の理由は、メッセージの台紙が様々で、華やかな花柄やお悔やみ用のシンプルなデザインまで、豊富にある点です。またぬいぐるみやフラワーアレンジメントなどを一緒に届られるオプションなどもあり、バラエティ豊かです。






電報は、送られる先の雰囲気を盛りたてる効果もあり、様々なユニーク電報も登場しています。結婚式などのお祝いには欠かせないものとなっています。電報は、真心を伝える手段としては今も昔も変わりません。是非、お祝いやお悔やみなどに利用してみてはいかがでしょうか。

↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2012 電報 All Rights Reserved.
Powered by "愛情テンプレート"  - Generalsurf inc. & OGUSYS co.,ltd. -

専用ジェット機のチャーター