お悔やみ向けの電報台紙 〜 電報

main_top_over_navi

main_top

お悔やみ向けの電報台紙


お悔やみ向けの電報台紙にも、様々な種類があります。薄い紫や青、銀色などの色で菊の花やハスといった花が落ち着いたデザインでプリントされているタイプが多いですが、他にも押し花をあしらったものや、白い花の刺繍をほどこした美しい台紙もあります。手漉き和紙や漆塗りの電報台紙などは高級感があり、目上の方へ送る場合にはこちらのタイプもおすすめです。

お悔やみ向けの電報台紙は、相手に哀悼の気持ちが伝わることを第一に考えて選びましょう。シックで落ち着いており、上品にまとめたものがお通夜やお葬式には最適です。色やデザインは決して派手にならないように気をつけましょう。たとえば、白いぬいぐるみや白いバルーンのついたタイプなどは、いくら控えめな白を選んだとはいえ、デザインを考えると常識はずれです。

お悔やみ向けの電報台紙は、センスの良いものを選ぶのも結構ですが、相手のお葬式の様式にあっていないものは返って浮いてしまい、迷惑がられることもあります。お悔やみの電報を送りたいけれど慣れていないし上手く選べないという人は、電報を扱う業者が「お悔やみ電報用」として準備している台紙の中から選ぶのが賢明でしょう。故人の人となりや、信仰していた宗派などがわからないというときは、オールマイティでベーシックなものを選ぶようにしましょう。


↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2012 電報 All Rights Reserved.
Powered by "愛情テンプレート"  - Generalsurf inc. & OGUSYS co.,ltd. -

専用ジェット機のチャーター